【MtG】4cサヒーリ

今シーズンもなんとかPPTQを抜けることが出来ました。

 

使用デッキ 4cサヒーリ

 

f:id:Ojutai:20170408225446j:plain

 

理不尽な即死コンボを持つ環境最強のミッドレンジです。

 

進化したマルドゥ機体に戦える構成を探していたところ、MOの強豪のJaberwockiさんが使用していたリストが良さそうだったのでコピーして使ってみたところ好感触だったので、気になるところを少し変更して使用することにしました。

元リスト:Four-Color Saheeli by Jaberwocki Deck

 

サイドボード

(先手後手、相手のデッキで見たカードで変わるので参考程度に)

 

VS マルドゥ機体

 

out サヒーリ2 フェリダー2 チャンドラ2 ニッサの誓い1 ならず者1 マナクリ1

in ディッチャ1 トラッカー1 ハイドラ3 ナヒリ1 スカイソヴリン1 グレムリン2

 

相手がグレムリン解放を腐らせるプランを取っているようならばトラッカーやプレインズウォーカーの増量を考えます。

余裕があればアヴァシンに対するハーネスを残しておくと楽です。

 

 

VS ミラー

 

out サヒーリ1 フェリダー1 ニッサの誓い1 チャンドラの誓い1 

in トラッカー2 ナヒリ1 スカイソヴリン1 

 

先手はチャンドラ、後手はハイドラのようなサイドボードをすることが多いです。

メインボードは大体どちらかがコンボで勝ちますが、サイドボードはやばいパーマネントを定着させるゲームを目指します。

 

 

VS ティムールタワー

 

out ニッサの誓い2 ハーネス2 チャンドラの誓い2 サヒーリ1 つむじ風1 フェリダー2 バリスタ2 

in ディスペル2 否認2 トラッカー2 ハイドラ3 ナヒリ1 グレムリン2

 

 

VS BG

 

out つむじ風1 ギアハルク2 バリスタ2 

in ディスペル2 チャンドラの誓い1 トラッカー1 ナヒリ1 

 

やばい脅威を除去していきコンボパーツ+ディスペルを揃えるゲームをします。

 

 

最後に霊気紛争スタンダードデッキ総括

 

・4cサヒーリ

板!

即死コンボ内蔵のミッドレンジのデッキパワーは非常に高いです(4cラリー、エムラ霊気池)

フェリダーはBANされるべきカードだと強く思います。

 

・マルドゥ機体

優勝する前週はマルドゥ機体を使って決勝没でした。

どぶんは環境最強ですが、メインボードにリソースを増やせるカードやドローするカードが無いため、引きムラが激しいデッキという印象でした。

アグロデッキのコプターは本当に強いカードでしたね。

 

 

・ティムールタワー

マナカーブ通りに回答を引けてれば強いですがなかなかうまくいかないので

机上論ほど有利だと言われてるデッキに勝てない印象です。

 

・BG

コンボ耐性が致命的に低いのが環境に合っていません。

 

 

 

アモンケットも楽しみですね^ー^

 

何かありましたらコメントください。